診断書偽造がばれるとどうなる?その罪は犯罪になるだけじゃない!

find

ブラック企業に勤めていると、会社に行きたくない日なんていうのが出勤日数と同じくらいありますよね。

そこで、悪魔がこう囁くわけですよ。

「診断書を偽造して、何日間か会社を休もう。」

会社をずる休みするのは一向に構わないと思いますが、診断書偽造と言うのはちょっといただけませんね。

それは罪です。犯罪です。

スポンサーリンク

診断書偽造するとどうなる?

会社を休みたい・・・

よし、休もう!

精神の安定を保つためにはブラック企業勤めとは切っては切れない決断ですね。

 

もちろん、そんなにきつければ1日や2日の休暇は精神衛生上取るべきだと思います。

大事なのはブラック企業に出勤することではなく、あなたが少しでも充実した人生を送ることなのですから。

 

しかし、診断書を偽造して会社を休もう

と言うのはあまりよろしくないようです。

現在、ネット上ではいろいろな診断書偽造の知識や偽造代行まであります。

この行為は私文書偽造や公文書偽造に当たります。

 

ちなみに、似たようなもので虚偽診断書等作成罪というそれっぽいものもありますが、

こちらは、お医者さんが診断書を公務所に出す時に偽造した場合ですので私たちとは無縁の罪です。

 

この私文書偽造や公文書偽造と言うのは、その嘘の診断書で何らかの利益を受けると適応されます。

例えば、診断書を偽造して1か月間の休暇を申請、その間の給与を不正に取得していた。となるとかなりまずいでしょう。

 

しかし、実際に診断書を偽造したのがばれて捕まることはあまりないようです。

とはいえ、偽造しても大丈夫と言う意味ではありませんよ?

 

診断書を偽造したのがばれて会社を首になったというケースは多々あります。

その間に不正取得した賃金などはもちろん全額返済です。

社内の出来事なので、あまり悪質でない限りは社内の処分のみと言う意味ですね。

しかし、偽造の診断書を出しただけで職を捨てることになりかねませんから、お勧めは出来ません。

 

診断書偽造はばれるのか?

さて、診断書の偽造ですが実際どのくらいの頻度でばれるのでしょうか?

残念ながらというかなんというか、ネット上には診断書を偽造してばれたと言う話があまりありません。

 

ばれてしまってネット上にそのエピソードを載せている場合では無くなったのか?

みんな、一度は考えるものの踏みとどまってやめているのかは分かりませんが、あまりばれたと言う話はありふれたものでもないようです。

 

こちらもおすすめ☆
⇒お金儲けは悪いこと?稼ぐことやお金に対する罪悪感は捨てるべき!!

⇒現代の錬金術 お金を作る方法を知りたい?お金を増やすしくみと技術を理解しよう!

診断書偽造はやめよう!

この診断書偽造はばれるばれないの以前にやめた方がいいと思います。

詐欺みたいなものですから、後味が悪いですよね?

しかし、泣く泣く偽造に走るタイプの方も居るようです。

 

と言うのも、ただずる休みをするために会社に適当に病名を言ったら診断書を持ってこいと言われたというケース。

インフルエンザとかそういう固有の病名を仮病に使うのはナンセンス。

 

仮病の際はなるべく苦しそうな声

腹が痛くてさっきからずっと下しっぱなし

頭が痛くて仕事になんてなりません

と言った、外部からわかりずらい事を抽象的に言うべきです。

 

よく、仮病を使う時に熱はどのくらい出て、どことどこがどのように痛くなって・・・

みたいに具体的なシナリオを考える人がいますが、そんな5W1Hは仮病には不要です。

 

仮病には演技力と休むという確固たる意志が大切です。

 

それでも、診断書持ってこいと言われたら?

答えは簡単!

取りに行けばいいんです。

 

腹痛で休んだら診断書が必要だと言われた。と言えば出してくれます。

あんまり忙しそうじゃない病院が良いですね。

医者にとっては診断書は収入源の一つですからね。出します。

 

事情をなんとなく察知してくれる医者は

「期間どのくらいにしておく?」

なんて聞いてきますよ 笑

 

やるなら正々堂々行きましょう!

普段、しっかりと業務をこなしているんですから年に数日の休暇ぐらい取るべきです。

ブラック企業はあなたがどんなに頑張っても10分の1くらいしか評価しませんので、そのくらいのご褒美は自分で用意しても許されるのではないでしょうか?

 

診断書に関してはコチラ↓

⇒診断書の料金の相場は?風邪で値段と発行拒否が心配・・・

 

しかし…

今回は、診断書の上手なとり方という記事を書きました。
しかし、この記事の内容をみていると、なんだか情けなくなりますよね。

出来れば、こんな姑息な手を使わずに、
自分の時間を好きに使いたいものです。

私は、そんなことを思って自分自身の力で稼げるようになるために、
色々とやってきました。

その中で、もともと何も出来ないし知らなかった人が、
どうすれば、自分の力で稼げるようになるのかという、
具体的な方法を見つけ出しました。

私のメルマガでは、その具体的な手順を公開しています。
興味のある方は、無料で簡単に登録出来ますので、
一度覗いてみて下さい。

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

こちらの記事もご覧頂くとより脱社畜までの距離が縮まります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ