夜も眠れない程不安な40代!原因は仕事とお金と独身?

不安で夜も眠れない

現代の40代は将来の不安を抱える方が多いようです。
40代と言うと今の企業のシステムや就職環境から行っても難しい年代と言えそうです。

そんな40代が抱える不安はどのように解消すればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

40代の不安要素は何?

40代の男性や未婚の女性が抱える将来の不安。
かなり深刻で夜も眠れないなんていう話もあるほど、
主な原因はなんなんでしょうか?

日本に暮らす日本人が抱える問題と言えばそのほとんどが人間関係と金銭問題となっています。
40代になるとそこから健康問題と言う不安も出てきて将来への不安が増加します。

特に、独身の方はその不安の度合いが大きく深刻な悩みとなるケースもあるようです。

そういった不安をどうすれば解決できるのでしょうか?

この難しい問題にも何か光を当てられないか考えてみました。

 

40代の置かれた立場

今の40代の方と言うのはちょうど1つの時代の一番後ろになってしまいました。

つまり、終身雇用制度が崩れ、アメリカ式の本格的資本主義の波が日本にも押し寄せてきました。
これは、外資系企業が増えたという意味だけでなく成果主義の考えが日本にも根付き始めているという事です。

その中で、依然として年功序列型の企業体質が染みついてしまっている方も多いでしょう。
しかし、それが50代であればあまり問題ないのかもしれません。
あと少しで定年ですし、一昔前のように順風満帆とはいきませんがそれなりに老後の生活も保障されています。

40代の方にとってはこの時代の流れの速さに焦りを感じている方も多いのではないでしょうか?

後ろからは以前の考え方とは違う成果主義の波が来ています。
仕事に対する評価の仕方も以前とのズレがだんだんと大きくなりそのズレにスキルを合わせることに戸惑う方も多いのではないでしょうか?

こういった社会的な不安が常にあり、
それに加えて老後の心配や会社の人間関係。私生活での充実。健康問題。

ありとあらゆる問題がのしかかってきて精神的なストレスになっている方が多いようです。

この、あらゆるところからと言うのが厄介で不安を増大させる要因だと思います。
ましてや、体力も以前より落ちて会社からの責任も大きくなってくる年代です。
疲れもかなり溜まっていると思います。

そういった方々の不安をいったいどうやったら解消できるのだろう。
これは、とても難しい問題ですが解決方法が無いことも無いでしょう。
必ず、解決法はあるはずです。

 

一番初めにするべきこと

その不安を解消するために一番初めにするべきこと。

私は疲れを取ることだと思います。
現状の様々な問題の中には自分の力ではどうしようもない問題も多々あると思います。
例えば年金問題。こればっかりは一人の力ではどうしようもありません。
勤める会社の給料なんかも自分の力ではどうしようもありません。

しかし、こういったことも不安の要因となっています。

ですのでまず、疲れを取ることが第一優先です。

何だこいつはただのバカなのか?

と思われますか?

確かに、私はバカですがバカなりに真剣に考えています。
どうか最後までお付き合いください。

なぜそんなに疲れを取れと言っているのかと言うと、まず問題の整理をクリアな頭で行わなければいけないからです。

たくさんの不安を抱えている時に陥りやすい状態。
それは絶望です。

絶望してしまうと何も解決策が出てこなくなります。
だって、何かを望んだところで絶たれているんですから。

しかし、絶望するのはまだ早いんです。
必ず解決法はあります。

ですので、しっかりと疲れを取って頭をスッキリさせる必要があると思います。
そうして、まず不安をすべてあぶりだします。

そうすると、自分の力ではどうしようもないまたは時間がかかりすぎたり今はどうしようもない問題が出てきます。
そういった問題に悩んでも疲れが増すだけなのでそういう悩みを頭の中から放り出します。

そして、今から解決できるかもしれない問題を洗い出します。
その中の問題を一つずつ片付けましょう。
簡単に出来そうだけど今までやっていなかったことが見つかるはずです。

それを繰り返すことでしか不安を拭い去ることは出来ません。
少しづつ確実に不安を解消しましょう。

何より一番大切なのは自分と今と言う人生を楽しむこと。
不安ばかりの人生なんて悲しいじゃないですか?

自分の人生をより楽しむために今出来ることをうまくいくかわからないけどとりあえずあってみましょう!

私の持っているものがその為に役に立ちそうなら協力させて頂きます。

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

こちらの記事もご覧頂くとより脱社畜までの距離が縮まります。

2 Responses to “夜も眠れない程不安な40代!原因は仕事とお金と独身?”

  1. ちょこぶ より:

    こんにちは!
    ブログランキングからきました。

    夜眠れないほどではありませんが、不安を抱えている40代です。
    「疲れを取る」のは大事ですよね!?
    最近疲れが全然抜けてないので、疲れを取る努力をしたいと思います。そしたら、次への一歩が見つかる気がしてきました。

    また、お邪魔させて下さい。

    ポチっと応援して行きますね。

    • sei221 より:

      こんにちは!
      疲れがたまっているとどうしても考え方がマイナスの方面に向かってしまうので意外と疲れを取るのは重要です。

      すっきりした頭で考えるのと疲れている頭で考えるのでは導かれる答えの質に雲泥の差が生まれますので是非、しっかりと疲労回復してより良い答えを見つけてくださいね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ