中学生の将来の夢ランキングを見てみた。なりたい仕事の上位は何?

ball-742864__180

中学生がどんなことを考えているのかとふと思ってなりたい仕事ランキング見たいのを見ていました。

思ってことを書いていきます。

スポンサーリンク

中学生の夢はどんなもの?

皆さんは小学生、中学生の頃の夢を覚えていますか?
私は特に無かったような気がします。

と思って昔を思い出していたらなりたい職業思い出しました。

プロファイラーです 笑

心理捜査官とかいう風に訳すと記憶していますが、犯罪現場に残された痕跡から犯人の心理を読み取り犯人の性別や身長果ては職業や趣味なんかを予想して操作をする心理学に特化した捜査官です。
当時、プロファイラーを題材にした漫画があってそれに影響されて憧れてました。

今思えば一生懸命勉強して本当になっていればよかったと思います。
本当に日本でもプロファイラーがいるのかどうかわかりませんが。

皆さんは中学生の頃どんな夢を持っていましたか?

今の中学生に人気の職業はこのようなものです。
naritaisyokugyoutyuugaku
引用
:http://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/kodomoseikatu_data/2009_soku/soku_15.html

 

男子の人気はやっぱりスポーツ選手

男子編では1位が野球選手。2位がサッカー選手。となっています。
やはり人気が高いですね。

このなりたいと言うのは願望ですよね?
もし全員が本気で目指すと言ったら日本はまずいことになります。
経済危機の到来ですね 笑

皆10代をスポーツに費やしたので頭脳労働は出来ません!それより汗を流したいのですが…
とか言って、経済発展が止まります。

女の子でも順位が高いですが男の子でも3位にランクインした芸能人。
これは中学生ならではですよね。
というか若い子特有です。

芸能人なんて絶対なりたくないですけどね 笑
ハリウッドスターとか言えば話は別ですが、芸人とかアイドルとかは大人になったら逆になりたくない職業になっちゃいます。
最近は声優が人気だそうです。これは男女ともにですね。時代の流れです。

後は堅い職業も結構ランクインしています。

4位学校の先生
6位研究者・大学教員
6位医師
6位公務員

この辺りは現実志向なのでしょうか?
学校の先生は女の子でもランクインしています。
この辺りから中学生のなりたい職業のレパートリーがあんまり多くない事がわかりますね。

お医者さんは昔から不動の人気ですよね。
現在は供給過多で弁護士同様順風満帆という訳でもないようです。

京都大学の医学生と言えばエリートで有名ですが、その彼らに人気の講義が企業の講義だそうです。
意外ですよね。エリートだからこそ見えているものがあるみたいです。
今、医者を目指して猛勉強中の学生なんかには簡単には言えない不都合な真実ですね 笑

その他には意外なのが5位調理師と10位の大工ですね。
手に職の定番という事でのランクインでしょうか?

後は、時代の流れで9位にゲーム関係10位にSEとプログラマーです。
それでも、アニメーターが入らないのは過酷な労働条件と低賃金という現実をわかっているからでしょうか?
中学生意外とわかっている?

女の子の人気は?

不動の1位は保育士と幼稚園の先生です。大人気ですね。

そして2位に芸能人。
今はアイドルの供給過多ですが、反対に受け取れば誰にでもチャンスはあるという事ですね。
しかし、実際に芸能人になっても現実はそううまくはいかなそうです。
地下アイドルとか最近は流行っていますが、かなり大変そうですよね。

女の子変はわりかし順当で3位ケーキ屋さんから始まってなんとなく納得の職業となっています。
まあ、私の中でですが…

女の子の方が夢というか本当になりたいだけで選んでいますよね。
ケーキ屋さんとか看護師とか激務ので実際やるとなるとかなりの覚悟が必要ですが、やはりイメージは良いのでしょう。

意外なのは10位の医者くらいでしょうか?
女医さんですね。何かの影響ですかね?
米倉涼子か?どうなのでしょうか?

女医さんの現状などは分かりませんが、今の時代男だから女だからというものではないのかもしれません。

最後に

私が思うのは中学生になりたい職業を考えさせるのはあまりよくないなという事です。
その職業になれれば幸せなんだというミスリードにつながるので。
それをやるなら、もっと人間性とかを重視したランキングを頻繁に行うべきだと思いました。
結局どんな職能もそれを扱う人の人間性で世の役に立つか否かが変わってくると思いますので人格育成が一番重要だと思います。

 

関連記事

⇒中卒やシングルマザーができる仕事って何?大卒や新卒との違いは大きい

⇒将来やりたいことがわからない?本当に欲しい物を考えよう!!

P.S

起業家が入っていない事はラッキーだと思うべきでしょう。
おかげで私のように20代後半でもたくさんチャンスが残されています。
中学生たちが気づかないうちに皆さんもどうぞ☆

さすがに、中学生は無理ですが、
大人の方々には、ゼロから始めるネット企業の講座を、
メールにて配信しています。

まずは、副業から初めて
自分の好きな時間に好きな場所で行えるビジネスです。
興味のある方はまずは、無料の登録を下の画像をクリックして行ってくださいね。

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

こちらの記事もご覧頂くとより脱社畜までの距離が縮まります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ