高校生の将来の夢ランキングが意外!?学校の教師になりたい理由は何?

teacher-651318__180

中学生編の続きです。
高校生は一体どんな職業に憧れるのでしょうか?

1位が意外過ぎてどうした高校生!と思いますよ 笑

関連記事もご一緒にどうぞ↓
⇒子供たちの将来の夢!海外と日本でのランキングの違いは?

⇒中学生の将来の夢ランキングを見てみた。なりたい仕事の上位は何?

 

スポンサーリンク

なりたい職業高校生編

こちらです↓
naritaikoukou
さて、では順番に見ていきましょう。

男子高校生がなりたい職業は?

驚きの男子高校生1位は学校の先生。
かつてはでもしか先生と呼ばれ、とにかくほかにないから教師になると言われていた先生ですが。
時代の流れでなんとなりたい職業の1位にランクインしました。

中学生編でも上位にランクインしていましたが高校でもその人気は保っているようです。
これには一体どのような背景が隠されているのでしょうか?

まさかGTOではないですよね?

学生にとって教師というのは身近な大人です。
実際、自分の親と同じ職業を目指すというケースも多いですよね。
自分の親と同じ仕事を目指すというのは跡継ぎや遺伝的にしっくりくるなどの理由もありますが、選択肢の中で目立つというのも理由の一つではないでしょうか?

教師に関しても同じことが言えて、いろんな職業がありますが学生にとって教師と言うのは目立つ職業です。
また、勉強熱心な学生にとって頼れる存在でもありますよね。
将来教育者になりたいと思う学生も多くなるのでしょう。

さらに、TVなどのメディアもその大きな存在になるようです。
特にドラマの影響は大きいようです。
教師物のドラマと言うと古くは“金八先生”新しいものだと“GTO”などありますが、
こういったドラマの中での教師に影響されるというケースも多いようです。
ただ、ドラマはあくまでドラマですよね。実際、ストーリー展開とか見ていると職業自体は他のものでも良かったでしょ?っていうものも多くありますからね。

現実とギャップに苦しむことにならないといいのですが…

実際、それ以下のランキングを見ていると高給取りが目立ちますよね。
社会的ステータス+給料という二つが人気のネックになっているようにも見えます。

その中で学校の先生が入るというのは意外な気もします。
ただ、学校の先生と言うと給料は安定していますからね。

その辺りを考えての人気かもしれません。

ただ、夢を追うか安定かというところですね。
⇒将来の夢がない高校生と中学生に知っておいて欲しい大事なこと

女子高校生は将来何になりたいの?

女子高生が将来なりたいのは保育士と幼稚園の先生。
こちらは中学高校と1位にランクインです。

そして、2位に学校の先生。
それ以下は、医療系が圧倒的な人気を誇っていますね。

3位看護師4位薬剤師5位も医療系です。
6位に医師9位に栄養士(医療系ではないかもしれませんが)
10位にカウンセラー・臨床心理学

これにはどういった理由があるのでしょうか?

医療系の職のメリットはいろいろあるようです。

まず、人が足りていない。
現在医療現場では人手不足の様です。
資格を取ったのに求人が無いというリスクは低そうです。

出産後の復帰が比較的容易。
医療系は産後の復帰や産休などに理解のあるところが多いようです。
ホワイト企業が多いという事にもなるのでしょうか。

手に職という側面もありますので転職に有利という事もあります。

こう考えると医療系に人気が集まるのもわかります。

中学生編では夢と憧ればかりに見えた女子版なりたい職業。
高校までの3年間でここまで現実的になるとは驚きました。

もう一つ、中学生編では上位の職業に人気が集中していましたが、高校編では1位でも5%と全体的にばらけているようです。
これも女子高校生がいろいろと将来の事を真面目に考えた結果でしょう。
現代の女子高生はなかなか堅実の様です。

次は、海外に目を向けてみましょう。

⇒子供たちの将来の夢!海外と日本でのランキングの違いは?

⇒中学生の将来の夢ランキングを見てみた。なりたい仕事の上位は何?

 

フリーランスと言う生き方

 

このランキングとは少し違うのですが、
最近では、副業として自分のビジネスを持つ人も増えています。

私もその一人で、インターネットを使うことで、
自宅にいながら世界中の人とつながることが出来ます。
つまり、仕事終わりや学校の帰りに自分で世界を相手にビジネスが出来ると言うことです。

 

実際、インターネットビジネスを通じて、
今や沢山の人が副業から成功して、務めていた会社をやめて自由に仕事をしています。

どんな業種がいいかを考えるのも大切ですが、
どんな自分になりたいか、どんな生活を送りたいかを考える事の方が重要かもしれませんね。

 

私は、ネットビジネスに興味があるけど、
どうすればいいか分からないという方の為に、
メルマガを使って、初心者向け講座を開いています。

無料で、簡単に登録できますので、
この下のフォームから登録してくださいね^^

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

こちらの記事もご覧頂くとより脱社畜までの距離が縮まります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ