メンタルブロックとは一体何?意味を知ることからすべてが始まる

象のメンタルブロク

メンタルブロックという言葉をご存知でしょうか?

なんと私はこの言葉を少し前まで知りませんでした。
しかし、このメンタルブロックという言葉。私が言うのもなんですが本当に知っておいたほうがいいですよ。

この言葉を知って自分のメンタルブロックを一つずつ外していくことは確実にあなたにプラスの効果をもたらします。
今回は、メンタルブロックの基本的なお話をさせて頂きます。

スポンサーリンク

メンタルブロックとは?

メンタルブロックとは自分自身で無意識下にかけている心のブレーキのことです。

自分自身で

「無理だ!出来ない!」

と決めつけて行動に移せない、もしくはうまく出来ない事柄を作ってしまうんですね。

メンタルブロックはあなたが言葉を理解した瞬間から日々少しづつ、あるいは人生の何処かで急激にかかってくるものです。
たいていの方の場合は日常的にさらされるネガティブなイメージや言葉からメンタルブロックが形成されています。
メンタルブロックは育った環境や出来事が原因でかかるものですから、人それぞれ持っているメンタルブロックは異なります。

しかし、メンタルブロックがかかっている方全てに共通して言えることは、メンタルブロックが勝手に外れることは稀であるということ。

 

メンタルブロックというのは自分で自分にかけている足かせです。
そのメンタルブロックの存在を認識し、乗り越えることで人はより多くの可能性を手にすることが出来ます。

 

これは、メンタルブロックについて説明するときに必ずセットでついてくるストーリーです。

 

象の調教師は象をコントロールするために象が小さい頃にあることをします。
それは、子象の足にロープを付け太い杭にそのロープを括りつけるということ。

まだ、力の弱い子象はどんなにあがいてもそのロープから逃れることは出来ません。
やがて子象はそのロープから逃れようとしなくなります。
するとどうでしょう?調教された象は大人になって力があるにも関わらず足に括りつけられたロープから逃げることは出来なくなります。
たとえ、そのロープが括りつけられた先が細い竹出できた杭だったとしても。

 

これが、メンタルブロックの強力さを象徴する有名なエピソードです。

いかがでしょうか?

メンタルブロックってものすごく怖いものだと思いませんか?
そして同時に、今まであなたの幸運を逃していたものが自分自身のメンタルブロックだと知ったらもっと怖くないですか?

メンタルブロックを外すことが出来れば、今まであなたがただただ見送ってきたチャンスを掴むことが出来るかもしれません。
今まで、どうしても苦手だったことを克服できるかもしれません。

残念ながら、象は自分のメンタルブロックを外すことは出来ません。
しかし、人間は自分自身のメンタルブロックを外すことが出来ます。
人間には認識して自分の力で行動する意志がありますからね。

こちらもおすすめ↓
⇒超シンプルなメンタルブロックの外し方!私がやった2つの解除方法

メンタルブロックと偏見って違うの?

私は、メンタルブロックと偏見は親しいものだと思っています。
メンタルブロックというともっと心の奥底のものですが、偏見もその一種でもう少しライトなものだと思っています。

そして、メンタルブロックと言うのはそのほとんどが20歳までに形成されます。
つまり、学校教育の中で常識だと思ったことはそのほとんどが無意識のうちに偏見になっています。
何割かの人はメンタルブロックになってしまっているでしょう。

今日本はすでに終身雇用制度が崩壊、世間は道を歩けばブラック企業にぶつかるような社会になっています。
それでも、日本では必死に正社員になろうとする人や、正社員になれたから安心だと思っている方が沢山います。

 

しかし、少し冷静になった考えてみたらそれって全然安心じゃないですよね?
まだまだ、不安がいっぱいです。

では、日本人のほとんどの方が正社員になっていれば安心だと思うのでしょうか?
それは、一つ前の世代ではそれが幸せになるための形だったからです。
一昔前はそれが出来ていればほとんどの方が幸せになれました。

しかし、年金制度は崩壊、生涯賃金もどんどん減少しています。
そんな中で、正社員でいるでいれば安心と言うのは危険ではないでしょうか?

私は現在そういった未来をしっかりと見つめられる方に自分の力で行動する方法を教えています。
興味のある方は是非、気軽にご連絡ください。

 

 

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ