ノマド生活とは…ノマドの意味となるにはどうしたらいいかという話

ノマドライフの鑑

ノマドライフに憧れる方が多いようですね。
このノマドと言うのは一体どういうものなのでしょうか?

そして、ノマドになるには一体どうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

ノマドワーカーのノマド生活とは一体…

ノマドと言うともともとは遊牧民をいう意味のある言葉ですね。
現在では、特定の仕事場を持たずに自分の好きなところで働く方をそう呼んでいます。

ただ、田舎暮らしをしている人が自称ノマドだったりしますからね。
世間的にはノマドらしいですが、それはただ単に田舎に住んでいるだけだと思います。

遊牧民は定住をしない、つまり住所不定の方々ですからね。
どこかに家を借りてそこをオフィス兼自宅にしているのはノマドと言うのでしょうか?

私が言いたいのはノマドという言葉だけがなんかカッコイイものになっていて、
その中身はあんまり見られていないということです。
まあ、流行語なんて皆そんなものですね。

まあ、細かいことは置いといて実際にノマドに憧れる方は多いですね。
皆、スタバでマック使いたいようです。

では、そんな方がノマドになるには一体どうしたらいいのでしょうか?

ノマドになるには…

ノマドというのが、仕事をスタバでするということであればそこまで難しくないかもしれません。
というのも、サラリーマンでもなれるということですね。

一般的にノマドと言うのはフリーで働くことを指すかもしれませんが、
スタバで仕事をするだけなら企業に属しながらでも大丈夫です。

最近では、毎朝9時に朝礼をして午後五時に定時になって退社というスタイル以外を認めている企業もたくさんあります。
個人の裁量で働く場所を選べるんですね。
もし、ノマドになりたい理由がスタバで働きたいということならフリーになるよりはそういったところに転職した方がいいかもしれませんね。

さて、別にスタバに行きたいからノマドになりたいんじゃなくて自由な時間を過ごしたいからノマドになりたい!!
という方はどうやればノマドになれるのでしょうか?
私は、大きく分けて2つの方法があると思います。

ノマドになる2つの方法。

一つ目は、どこかの企業で実力を付けて独立するということです。
一つの分野なり何なりで力をつけて自分から仕事を取れるようになるということですね。

今の時代、直接会うこと無くビジネスを進めることは可能です。
もちろん、そういった方は企業に属していた時以上に営業力なんかも問われますから、
人間関係は広げたり深めていかなければいけませんが、一旦仕事に取りかかれば今の時代直接会うよりスカイプなりクラウドなりでなんとでも出来ます。
ですので、ノマドになりたいという方は、ぜひいまの仕事を誰にも負けないくらい頑張って独立を目指して見てはいかがでしょうか?

もう一つはインターネットを使って稼げるようになるということですね。
人気のブロガーになったり、インターネットで完結できる仕事をするということです。
インターネットを使った働き方であればリアルでの人脈があまり重要じゃないものもありますからね。

こちらの方法であれば海外を股にかけて好きなところに行ける本当のノマドにもなれます。
この2つの方法だと、ノマドになる前にかなりの努力を要しますが、それでもノマドになりたいという方にはお勧めですね。

実際、私はネットビジネスをしている知り合いが多いですが、
そういった方はいつでもノマドを名のれる状態にあります。
ネットビジネスはパソコン一台で出来ますからね。

コンタクトもネット上で取るのがほとんどですから海外在住の方とやりとりすることもあります。
もし、あなたの今の仕事が将来ノマドに発展しないようなものであればネットビジネスをお勧めいたします。
私は、ブログの構築みたいな一番初めのところから丁寧に教えていますよ。

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ