自分を変える方法は新しい習慣を身に付けること!21日がんばろう!

21日がんばろう

自分を変える方法はたくさんあります。
その中でも、かなり強力な威力を発揮するのはこの習慣をつけるということ。

習慣を制すると人生を制するんです。

なぜそのような話になるのか?
ぜひ、この前を読み進めてください。

 

関連記事もご一緒にどうぞ。

⇒自分を変える方法!目標を立てて実行する!失敗したら楽しい!

⇒自分を変える方法!目標を立てて実行する!失敗したら楽しい!

⇒自分が嫌いな人へ…その特徴と心理と改善方法

スポンサーリンク

習慣は凄い!!

習慣という言葉はよく聞く言葉ですよね。
色んな意味で使われます。

他人から何かを批判された時の言い訳にも使えますね。

習慣だから仕方ない

なんていう風に。

ポジティブな意味でも使われます。
今回は、習慣をポジティブに、もの凄くポジティブに捉えましょうという内容の記事です。

仕事ができる人や、周囲から凄いと言われる人は習慣を味方につけています。
これは、本当にごく一部の天才以外のすごい人全員に共通していることでしょう。

私のメンターは東大生ですが、その方と話した時にこんな話をしていました。
東大生こそブラック企業に勤める。と言う話です。
この話を聞いた時に私は驚きました。むしろ逆じゃないのか?と思いました。

訳を聞くと妙に納得してしまって、

東大生は昔からずっと何時間も勉強することに慣れているから、何時間も平気では働く。

というわけです。
もちろん全員が全員それが素晴らしいとは思っていないはずですが、
いい悪い関係なくそれが出来るのが東大生なんだなと思いました。

慣れているし普通のことだから出来るんですね。
他の人が音を上げたり、他のことに目移りしてサボっていた時にも頑張っていたから東大に入れたのです。

この事と、習慣とどういう関係があるのかといいますと習慣は辛くないと言うことです。

 

習慣は辛くないという大切なこと

これを読んでいる方で、一日3食食べる事が辛いという方はいますか?
他には、シャワーを浴びることや歯磨きが辛いということは?

おそらくいないと思います。
まあ、一日3食は法律ではないので2食の方もいるでしょう。
しかし、これを物心ついてから毎日やっていると思えば、自分を褒めたくなりませんが 笑

習慣は辛くないんです。
先ほどの、東大生は沢山働いても辛くないというのも同じことです。

人は意志の力で続けるのは苦手なんです。
ですが、習慣にすることでそれが当然になり辛くなくなります。
自分を変えるためには良い習慣を少しづつつけることが重要です。

言動の種を蒔き行動を刈り取る。
行動の種を蒔き習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き人格を刈り取る。
人格の種を蒔き人生を刈り取る。

こういう言葉があります。
習慣の一つ一つが人生そのものにつながるんですね。
私は、この言葉を初めて聞いた時には、もの凄く心が痛いなと思いました。

その通りですよね。
しかし、少しづつ習慣を変えていくことでどんどん自分の人生が素晴らしい物になっていくと思うと少しワクワクしたのも覚えています。

さて、では具体的にはどのように習慣を身に付ければいいのでしょうか?

 

習慣を身につけるには21日かかる

習慣を身につける方法は単純です。
常に、続けることです。
逆に言えば、それ以外の方法はありません。

しかし、それで出来たらいくらでもやっているよと言う話になりますよね。
永遠に続けると思うとやる気なんて全然湧いてきません。

ここで、21日の法則の登場です。
まあ、実際に21日の法則とか呼ばれているかはわかりませんが、

習慣は21日続けると身につくと言われています。

禁煙なんて結構難しいですが、3週間続けばやめられるという話があります。
3週間。21日ですね?

21日続けることでその行動は習慣に変わると言われています。
ですので、兎にも角にも21日続けると言う事が大切です。

もっと、具体的な方法は人それぞれ合う合わないあると思うのですが、
有名所であれば

身近な誰かに新しく始めることを話す
達成した時のご褒美を考える
紙に目標を書く

こんなところでしょうか?
どれも、効果的だと思います。
日々自分が出来たことを祝福するというか自分を褒めてあげるということも大切ですね。

基本的な考えは飴と鞭です。

人に話すというのはもし宣言して出来なかった時に恥ずかしいとか馬鹿にされてしまうとか言う感情が働きます。

反対に、出来た時は欲しかったものを買うというふうに、馬の人参みたいなことも効果的ですね。

そして、最後に忘れてはいけないのがどこか見えることろに張っておくなり記録しておくことです。
人はすぐに忘れます。

その目標自体を覚えていたとしても初めの頑張るぞ!!と言う気持ちを忘れています。
そして、習慣化していない状態では無理をしているということにもなりますので、
ついつい楽な方。つまり、今までの目標をになっていることをしない習慣に戻ります。

習慣を身につけるためのそれぞれの方法は是非いろいろ試して自分で見つけて欲しいのですが、

飴と鞭をうまく使いましょう。

達成できたら嬉しいと思うこと、したかったことを許すということ。
失敗したくないと思えるような、失敗できないというような環境づくり。
初めの気持ちを忘れない。モチベーションを保つ方法。

を意識して、素晴らしい人生を刈り取っちゃってください^^

 

最後に…

私はネットビジネスをしていますが、この習慣作り。
うまくできたら、ネットビジネスで稼げないわけがないと思っています。

習慣と言うのは恐ろしい武器です。
私のメルマガでは、ネットビジネスのいろいろな情報を発信していますが、
習慣を味方につければどんどん生活が楽になるようになっています。

この機会に是非メルマガで貴重な情報をゲットしておいてください。

 

関連記事はこちら

⇒手っ取り早くお金を稼ぎたい?近道と遠回り、選ぶならどっち?

⇒アフィリエイトで詐欺商材を掴まない方法

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ