将来の夢がない高校生と中学生に知っておいて欲しい大事なこと

motivation-721821__180

将来の夢がなくて進路が決まらない。

そういう学生さんも多いようですね。

今回は、そういう悩める学生さんの手助けになればと思い、

学生時代をまるっきり無駄にしたこの私がどうしても伝えたいことを書いてみました。

スポンサーリンク

私のような学生生活を送らないでほしいです。

私は、現在28歳ですが今まで適当に生きてきたツケを今払っています。

学生時代もろくに勉強せずダラダラと過ごしていました。

そんな人間から教わることは無いよ 笑

と思われるかもしれませんが、失敗したからこそ見えた世界と言うものもありますので、

是非、反面教師とは言いませんが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

なぜ、将来の夢を持たなければいけないのか?

学生の皆さんは、進路を決める為に将来何になりたいのか?

と言う問題と向き合っていると思われます。

 

その為に、将来の夢を無理やり決めようとしている方も多いのではないでしょうか?

そんな方々に私が言いたいことは、

別に、焦って将来の夢を決める必要はない。

という事です。

 

 

理由の一つは、逆に夢の持ち方を間違えてしまって人生を無駄遣いする場合もあるからです。

若い頃と言うのは“夢”とはカッコいいものと考えているものかと思います。

 

もちろん夢があるというのはカッコいい事なんですが、

そのカッコいいというのが見た目やイメージにだけ偏ってしまうと現実に打ちのめされます

 

例えば、小学生の女の子に人気のケーキ屋さん。

実は、ものすごい激務です。

私の知り合いにも元ケーキ屋さんがいますが、朝早くからものすごいスピードでケーキを作り続け、

忙しすぎて彼氏と合う暇もなくひたすらにケーキを作り続けていたそうです。

 

バンドマンなんかもカッコいいですよね?

しかし、売れる為には音楽の才能だけではいけません。

上手くいいレコード会社に入らないといけません。運も必要です。

しかも、レコード会社は会社ですから、そういう堅苦しいのが嫌でバンドマンに憧れたのに成功を掴もうと思ったら結局・・・

という事にもなります。

 

 

こういうと、夢を持つことになんて意味がないと私が言っているように感じるかもしれませんが、

そうではありません。

 

夢には決め方があります。

 

将来の夢を持つためにやっておいた方がいい事

将来の夢を決めるときにどうすれば失敗しないのか?

まず、初めに言っておきたいのですが

夢は叶います

 

 

よく叶わないから夢っていうんだよみたいなことをいう大人がいますが、そういう大人の話は聞かなくていいです。

ただ、諦めて逃げただけですから。

 

しかし、誰でも夢さえ見れば叶うという意味ではありません。

叶う夢を持つにはいくつかのルールがあります。

 

まずこれは覚えていて欲しいのですが、スポーツ選手のようなケースだと夢が確実に叶うかどうかは分かりません。

例えば金メダルを取る!と言う夢があるとしますね?

しかし、金メダルは一人しか取れません。

 

野球選手にしても、ヤンキースに入りたい!と決めてもチームの人数は決まっていますし、ドラフトなど本人ではどうしようもない事柄もあります。

関連記事
⇒才能の見つけ方。特別な才能を何一つ持たない人が特別になる方法
⇒凡人が将来の夢を叶えるたった一つの方法と二つの武器

もちろん、それでも入りたいという方は応援しますし、叶うといいのですが私のいう夢の決め方とは違います。

 

では、そういう風に決めれば夢は叶うのか?

それは、夢を限定しすぎない事です。

つまり、好きな職業ではなく、好きなことで決めるという事です。

この好きな事と言うのには二つの意味があります。

まず、大切なのはどういう人の役に立ちたいかという事です。

 

将来の夢と言うのは、生々しい言い方をすれば将来何をしてお金を貰いたいかという事です。

 

これ重要ですよ?

 

将来の夢と言うのは、将来自分が何をしたいか。ではありません。

何をして生活の為のお金を貰いたいかです。

 

ですので、どういう人の役に立ちたいかと言う考えが重要になってきます。

嫌な事や、やらないといけないけど退屈なことと言うのはいくら将来の夢だったことでも出てきます。

そこで、やる気を失わないためには誰かの役に立っているという事が必要なんです。

それが、俗にいうやりがいです。

 

ですので、将来の夢を考えるときはまず、自分がしたことで誰を喜ばせたいかを考えてみて下さい。

よくわかりませんか?

今はそれで大丈夫です。

でも、この事を忘れないでください。

 

 

もう一つ重要なことは自分が嫌いではない事です。

いくら給料が高くて、人の為になることでも自分が楽しいと思えない事はダメです。

その理由はやる気が出ないからです。

 

笑ってしまうほど当たり前のことかもしれませんが、やる気が出ないと自分から進んでやろうという気になれません。

そうなると、周りの仲間からも置いて行かれますし、仕事のミスも増えます。

だんだんと、その仕事自体が嫌いになってしまいます。

別に、大好きでなくてもいいのですよ。

ただ、これには興味ないな・・・という事は避けましょう。

 

ここまでが、夢の決め方です。

 

 

もう一つ、これから一番重要な事を話します。

 

夢が決まらなくても焦らなくていい、でも、今すべきことはもう始まっています

冒頭で、別に今夢を焦って決める必要はないと言いましたね?

夢と言うのは、いくつになっても追いかけることが出来ます。

 

注意してほしいのは、夢を決めなくていいと言うのは今決めなくてもいいという意味であることなんです。

つまり、

 

今からすぐに探し始めるけど見つからなくても焦らなくていいという事です。

 

夢と言うのはどこにあるかわかりません。

人と言うのは知らない事の方が多い生き物です。

 

ですので、今中学生、高校生で夢が見つからないという方は

今から急いでいろんな経験をして下さい。

 

 

学校の勉強も進学には必要な事ですので一生懸命やってください。

しかし、夢を見つけるために必要な事はそのもっと外側、広い世界にあります。

どんどん新しい事や知らない事に挑戦してみて、楽しい事や興奮するような体験を探してみて下さい。

そうすると、自分の経験値が溜まっておのずと夢が見つかるはずです。

 

 

夢が無いことに悩むのはナンセンスです。

見つけるための旅に出ましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後に

 

私は、学歴や資格と言ったものに頼らず、
自分自身を武器にして、豊かな生活を送る事を目標としています。

そんなこと、簡単には出来ないと端から決めてかかる大人は多いのですが、
正しい方法を知っていることで、どんな人にでもそのチャンスがあります。

私は、メルマガを通して、
自由な生き方を手に入れるための方法を公開しています。

もし、あなたが大学に入って、生活をするためだけに就職をするというのが嫌なら、
私のメルマガはあなたにとって希望になるかもしれません。

登録は、この下のフォームからどうぞ↓↓
⇒凡人が将来の夢を叶えるたった一つの方法と二つの武器

⇒将来が不安な大学生急増中!原因はお金?就職?立派な社会人像が与える強迫観念

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

こちらの記事もご覧頂くとより脱社畜までの距離が縮まります。

5 Responses to “将来の夢がない高校生と中学生に知っておいて欲しい大事なこと”

  1. 五條朔夜 より:

    とても、参考になりました
    他の人からも、たくさん体験しなさいとか、たくさん大学を見に行きなさいと言われます
    クラスメイトに夢が無いのに、よく勉強なんかやってられるねとも言われました
    正直勉強はやれてません
    他の人にはやってる風に見せてても、頭に入っていないし、成績も良く無いです
    将来何になるのかも行きたい大学も勉強する意味も全くわかりません
    将来はやりたい事をやって生活したいです
    そのためにやはり、周りに言われた通り、あなたに言われたように、たくさん体験し、やりたいことを見つけていきます
    今年の夏は将来と恋愛の事だけ考えます!!!

    • sei221 より:

      こんにちは、
      そうですね^^

      若いころは、いろいろどんどんやってみるのが良いと思います。

      その中で、
      社会における自分の立ち位置とか、
      自分がどうなりたいのかって言うことも明確になってきます^^

      将来と恋愛のこと…
      楽しそうですね^^
      どんどん楽しい体験して下さい!!

  2. より:

    言ってることはブレブレだし、どうすれば良いのか具体的なことはなにも書いてないし、適当に生きてきた人に「学歴や資格に頼らなず自分自身を武器にしたい」なんて言われても失笑もの。
    誰もが自分自身を武器にして活躍したいから学歴や資格を手に入れるんだけどね。

  3. 高校生ですが不登校 より:

    名前の通り不登校です。不登校は夢を叶えるのは難しくなるとかよく言われました。けどこの文章を読んで諦めずに頑張ろうと思いました!

    • sei221 より:

      がんばって下さいね!

      高校に普通に通う事で夢をかなえられるなら皆、夢を叶えています。
      実際は、そうはならないので行動を止めないで下さいね(^^)

      いろんなすごい人や自分がなりたいなと思う人と会って話して下さい。
      自分を引き上げるには、すごい人達に囲まれている環境を作るのが一番早いです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ