ミラーニューロンを知ると嫌いな人との付き合い方が変わる!!

どうも、Seiです。

あなたは
人間関係で悩んだことはありますか?

今まさに人間関係で悩んでいる最中かもしれませんね。
人が生きていく上で人間関係は欠かせません。

自分の好きな人と一緒にいると幸せな気分になったり、
楽しい時間を過ごせたりするのと反対に、
嫌いな人と一緒にいると多種多様な苦痛を味わうことになりますね。

ただ、実は無意識の中では、
表面上感じる不快感以上にもっと深刻な事が起こっているのを知っていましたか?

もし、まだ知らないのであれば
ミラーニューロンを知る必要があるかもしれません。

スポンサーリンク

ミラーニューロンって何?

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)は霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動するときと、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。

引用:ウィキペディア

ミラーニューロンと言うのは、
人間の持っている神経細胞で、
ざっくり言うと、近くにいる人の行動や言動をまるで自分のものの様に感じてしまうことですね。

これって言うのは、
つまり、細胞レベルで近くにいる人の行動や習慣、性格なんかを吸収している
とも言える訳です。

よく夫婦は似てくる、
なんて言われますが、これもミラーニューロンが関係しているのかもしれませんね。

まあ、とにかく人間にはこのミラーニューロンというのが存在するんですよ。
で、この記事で言いたい事は嫌いな人とのつきあい方です。

私自身、このミラーニューロンの存在を知ってから、
一気に嫌いな人との接し方が変わりました。

 

嫌いな人と接するのって怖くないですか?

嫌いな人、多分誰にでもいると思います。
私は今でこそ、嫌いな人とはほとんど関わらなくても済むようになりましたが、
会社勤めをしている時は、嫌いな人ってやっぱり居ましたね。

上司とか同僚は嫌いって言っても付き合わなければいけないので、苦痛でした。

あなたは、嫌いな人とどう接して居ますか?

例えば、
何か言われたり、嫌いな人とのネガティブなコミニュケーションの後で、
そういうことを思い出したり、ヘンにその人を意識したりしていませんでしたか?

そういうのミラーニューロン的にはヤバイですよ?
染み込むので、細胞レベルであなたの中に嫌いな人の全てが染み込むので…

 

 

そう考えると、
何より恐ろしいのはミラーニューロンだという事がわかると思います。

どんなムカつく事を言われるより、
どんなイライラする行動をされるより、
あなた自身の中にその嫌いな人の考えが染みこむほうが嫌じゃないですか?

私自身はそう考えて、
それ以来嫌いな人との接し方が変わりました。

主題は、
嫌いな人との付き合い方ですが、
付き合ってはイケないというのが、私の答えです。

 

関わらない

決して、関わらない。

関わるとミラーニューロンでその人が自分自身になってしまうのだから。

と言っても、
無視するとか、拒絶するというわけではありません。
だいたい、誰かに嫌われる人というのは自分を他人にも押し付けるものです。
逃げれば余計に関わってきます 笑

思い当たる節ありませんか?笑

ここまで考えると、私の場合は
実は、嫌いで関わりたくないと思っていた人の事を、
意外と考えてしまっている事に気がついたんです。

感情は加速します。
好きでも嫌いでも楽しいでも怒っているでもなんでも良いですが、
感情と言うのは考えれば考える程、どんどん大きくなっていきます。

嫌いな人にされた嫌なことを考えれば考える程、
自分の中でより印象深く、あなたの中に染みこんで行きます。

 

 

嫌いな人とは関わらない。

これは、話す時間を減らすという意味ではありません(いや、まあ減らすは減らすんですけど)
本質は、あなたの中の嫌いな人の領域を減らす。
嫌いな人から受ける影響を減らすという意味です。

嫌いな人からのミラーニューロンを減らしたければ、
あなたの中から極力、その嫌いな人から受ける影響の割合を減らすことです。

楽になりますよ。

このことに気がつけると本当に気が楽になると思います。
反対に気が付かなかったら、知っていても行動に移さなかったらどうなるでしょう?

あなたは大切で大好きな人に対して、
一生懸命、その嫌いな人の話をするかもしれませんね。

一見、溜まったストレスを愚痴で解消している様に思うかもしれませんが、
その実、あなたが嫌いな人から受けたミラーニューロンをあなたは大切な人にも伝えている事になります。

そうならないためには、
嫌いな人から受ける影響を減らすことです。

あなたの頭の中、心の中から綺麗さっぱり嫌いな人の事は捨てることです。
その代わり、好きな人尊敬する人、暖かい人と一緒にいる時は、
目一杯、その人のミラーニューロンを受けると良いですね(^^)

よく、変わりたければ環境を変えろ、
つまり、人間関係を変えろと言われますが、
本当にその通りだと思います。

職場の環境だから仕方がない、
しかたがないけど毎日嫌いな上司、同僚を呪うのは自由です。

しかし、実はちょっとした考え方次第で、
そんな呪縛からは解き放たれるんです。

人間関係、
一生付き合っていく問題ですが、
少しでも楽しく、充実した人生にするためにも、
ぜひ、ミラーニューロンいい方向に活用して欲しいと思います。

スポンサーリンク
メルマガA
メールアドレス必須

お名前(姓)必須
メルマガb

こちらの記事もご覧頂くとより脱社畜までの距離が縮まります。

2 Responses to “ミラーニューロンを知ると嫌いな人との付き合い方が変わる!!”

  1. キムラ より:

    Seiさん、初めまして。

    何気なく検索していてここに来ました(笑)
    キムラと申します。

    とても感銘した記事だったので
    思わずコメントしたくなりました。

    僕は今は会社員を辞めて自営業しながら
    ネットビジネスも少しずつやっていまして。
    対人が苦手にずっと思っていました。

    この記事を読ませてもらってから
    頭の中から嫌なのは排除して、こうなりたい人と接して残していこうと思いました。

    どうもお邪魔したました。
    ありがとうございます。

    • sei221 より:

      キムラさんありがとうございます。
      対人関係は難しいですよね><

      少しでもこういう考え方で、
      人間関係楽になる部分増えれば嬉しいです(^^)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ