中卒やシングルマザーができる仕事って何?大卒や新卒との違いは大きい
中卒やシングルマザーなどの境遇の方は仕事探しが大変ですね。
厳しい環境の中、なんとか生活費を稼がなければなりません。
今、中卒やシングルマザーの方が就ける仕事はどんな仕事があるのでしょうか?
日本の現状は厳しいようです。
中卒の出来る仕事は限られている??
2000年の調査では小中学校卒の方は全体の8,3%だそうです。
少数派ですね。基本的に日本は少数派が弱い立場になることが多いですね。
今回は中卒やシングルマザーなど立場として少し不利な方々の記事です。
まずは、中卒者です。
中卒になるというのは、本人がいわゆる不良で学校せ活に馴染めなかったと言う場合もありますが、
家庭の事情でやむなく中卒で働かなければいけないというケースも多々あります。
中学生というとまだまだ、成人とは程遠いですから大変なことも多いですよね。
それに加えて、日本企業は就職面接の際に学歴の制限を設けるところが大半ですからね。
厳しい就職事情が待ち受けています。
基本的に、中卒で頭脳労働をしようと思ってもなかなか採用されません。
必然的に肉体労働系の仕事になります。
この時に注意しなければいけないのは手に職を付けられる仕事でないと、年々待遇に差が開くということですね。
肉体労働は、誰でも出来ると言う仕事も多いので、そういった環境でずっと仕事だけこなして過ごしていくと後々自分の首を締めることになります。
中卒と言うのは確かに入り口は狭まりますが、それでも中身の人間自体が劣っているというわけではありません。
ですので、入り口の仕事選びさえしっかり出来れば、後は自分の努力次第で学歴をカバーすることも可能ですね。
ちなみに、中卒でも問題無いというか狙い目は公務員だと思います。
学歴による差が余りありませんので、コツコツ勉強をして公務員を目指すのも一つの手ではないでしょうか?
シングルマザーの就職事情
中卒と同じくシングルマザーも就職に関して制限が多いですね。
特に、子供がまだ小さい時に離婚した場合や主婦として長年過ごした後の離婚となると仕事選びに苦労します。
時間的な制限がかかる場合も多いですよね。
実入りの良い水商売をする方も多いです。
ただ、水商売は年齢を重ねる毎にだんだんと収入面でもそれ以外でも辛くなってきますので、
安易に長居するのは得策ではないでしょう。
現在では、シングルマザーの方もライン作業や事務員などをするのが基本のようです。
さて、それでは収入が足りないとか本当はもっと能力があるのに活かせていないという方も多くいると思います。
そういった方は、努力次第でいくらでも稼ぎを増やすことが出来ます。
関連記事
⇒日本の貧困層の定義は年収いくらから?
⇒子供がいる貧困家庭の実態が凄い!生活が楽にならない原因は社会保障?
企業には頼らない
経歴や境遇で判断されていい仕事に就けない。
中卒やシングルマザーの方はそう悩んでいる方も多いと思います。
そこで、企業ではもちろん働き続けますが副業もやってみてはいかがでしょうか?
もちろん、時間を使う副業、つまり本業の他に土日に他のバイトをしたりするってのはいけません。
貧乏暇なしと言いますが、その典型になってしまいます。
関連記事:貧乏暇なしの本当の意味は?貧乏神と福の神から見る真実
今回、私がおすすめするのは自宅で出来て稼ぎも自分で決まられる仕事です。
基本的に一度作業をすればしばらくは勝手にお金が入ってきます。(つまり、稼ぐ仕組みを作って放置する)
こういうものをやっていると、自分は本業をしている時も勝手にその仕組が稼いでくれます。
しかも、実際にお金を生み出す仕組みを日々学ぶことになりますので、そこらの資格なんかよりよっぽど役に立つ知識をお金を貰いながら勉強できるということにもなります。
正直、今の日本企業の殆どはまだまだ、学歴神話です。
学歴があっても仕事はできない人なんて掃いて捨てるほどいます。
反対に、学歴なんて無くても仕事が出来る人も沢山います。
しかし、そういった方に企業ははじめの一歩すら踏み出すチャンスを与えないのです。
ですので、そういった方は自らチャンスを掴みに行くしかないんですね。
私は、本業での稼ぎや待遇に不満を持っている人に役立つ自分の力で収入を確保する方法をメルマガで解説しています。
学歴も、決まった時間に作業する必要もありません。
予め必要な知識も人脈も必要ありません。
必要なのは、
努力をするという気持ちと、もっと今の生活を豊かにしたいと願う心だけです。
あなたの生活が楽になるきっかけをキチンと掴んでくれることを祈っています。